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2018年1月

2018/01/23

#0083 1976年1月11日 ビル・エヴァンス

菅野沖彦氏が司会進行を務める FM東京の番組「デンオン・ライブ・コンサート」は1973年にスタートした 広いジャンルの音楽家をスタジオに招いて 生演奏・生放送される毎週日曜日の1時間番組。1976年 新年明けての初ゲストが ビル・エヴァンスだった。

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ジャズを撮り始めてまだ2ヵ月半 撮影フィルム数100本に満たない新米カメラマンにとって ビッグ過ぎる被写体の撮影指令がこの年の初仕事になった。

超ビッグ・ネームと知ってはいたけど ジャズ初心者の僕はまだ その”超”がどれ程の”超”なのか分かっておらず 身の程知らずにも 実に簡単な挨拶と握手を交わしてから サウンド・チェックするビル・エヴァンスのピアノの下に寝っ転がったのだった。

背を丸めて顔を伏せて演奏するスタイルのビル・エヴァンスを その表情をローアングルで撮りたいが為の撮影姿勢だったんだけど・・・唐突で無礼な僕の行為を”超”ビッグ・ビル・エヴァンスも その場を仕切っている菅野沖彦氏もが笑って許してくれたおかげで 新米カメラマンがこの時撮った入魂の1枚が その後も今も僕のビル・エヴァンスのベスト・ショットになった。

後日記)この時撮影した3本のフィルムを いつか気付かないまま紛失していて つい最近になって内1本だけが発見された。当時 写真は用途によって必要なサイズにプリントして入稿するのが常だったが 時間的か何らかの理由で原板を貸し出して 返却された時に所定のファイルに戻さなかったことが原因と思われる・・・見つからない他の2本は ひょっとしてまだ返却されてないかも知れない。

当時 出版社かレコード会社・印刷所にお勤めだったひと どなたか心当たりがあればぜひお知らせいただきたい。(べた焼きだけは手許にあるから 勝手に使ったらバレるよ!)よろしくお願いいたします。

と言う訳で 右写真が僕のビル・エヴァンスの代表作 フィルムが戻って初めてスキャンできた左写真はここに本邦初公開:番組終了後 陽も傾いた新宿の街角に佇む”超”ビッグ・ネーム:ビル・エヴァンス

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2018/01/22

『コルトレーンを追いかけて』 @おうちシアター

ジョン・コルトレーンの伝記映画(CHASING TRANE)のことは 藤岡の旦那やら音楽関係者から聞いてたんだけど 本邦では劇場未公開でソフト化もされていない

180122 日本公開はいつ?いつ?と思っていたところ・・・先日 映画好きの近藤和彦(as)から「ネットで観れるよ」とあっさり教えられた

・・・さっそくオンライン・ストリーミング配信「Netflix」に登録・・・

ラインナップを見てみると「セッション」や「リー・モーガン」など割と最近作から「パコ」や「ペト」などちょっと前の作品 観そびれたり もぉ一度観たい何度でも観たいものもたくさんあるじゃないの!

劇場で観るように 大画面・高音質・大音量という訳にはいかないけど・・・しばらくは飲みながらの おうちシアター♫

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2018/01/18

新春写真ショー2018

マスターがあなたの“アー写”撮ります『新春写真ショー』 新春早々の企画に 今回も錚々たるミュージシャン達にエントリーいただいて 嬉しくて 涙そうそう・・・

Img_6067_2 Img_6057r_2 Img_6207  金澤英明
昨年末に 入手した新しいレンズ “CANON EF85mm f/1.4L IS USM”での初仕事 F1.4の大口径でボケ味が素晴らしい・・・手ぶれ補正機構が付いて 感度を押さえられるから階調も滑らかだ 自慢の髭の1本一本シャープに描写された。

Img_6233 Img_7785r nao
新レンズの解像力は素晴らしいが 女性を撮るときは要注意・・・クリアにシャープに写り過ぎだと クレームをいただくことになる・・・すみません 画像処理しておきました ^o^;

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水橋(ゴン)孝
ベースを下から煽って このアングルから撮るには 85mmでは長すぎる・・・ブリッジや‘f’ホールまで入れたいから レンズは 50mm f値で感度を稼げるから ISOは100にした。

Img_6537 Img_6561 Img_6583 大友義雄
最近のデジカメは どうつもこいつも高感度を競っている傾向があって・・・もちろん夜間や低照度の室内で 特にライブの撮影には好都合なんだけど・・・こんなポートレイトでは とにかく絞りを開けたい訳だから もっと低感度に設定できるようにしてくれんか!? 昔むかし“コダクローム25”という素晴らしく低感度のフィルムがありました

Img_6917 Img_6761Img_6985
岸田恵士
これは 人物(顔)をシャープに写して スティックを持つ手だけをブラしたいから シャッター速度にちょと苦労したぞ・・・ストロボを使えば簡単だけど 背景(後ろのドラム)はボカシたいから 絞りは要らない・・・こんな時も低感度設定が欲しくなる!? 昔むかし“オルソ25”という素晴らしく高画質のフィルムがありました

と言うわけで・・・新春写真ショーに参加いただいた皆さま ありがとうございました
次回はお盆のヒマな時期(8月)に「盆フォト・セッション」と銘打って 内山 繁のアー写 撮影企画を開催します マスターに撮られたいひと お申し込みお待ちしています ありがとうございました。

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2018/01/05

#0071 1975年12月31日 オールナイト・ジャズ

この頃は日本のジャズがとても元気で 大晦日は各所で年越しカウントダウン・ライブが盛況・・・新宿ではふたつの映画館を会場にしてオールナイト・ジャズ・フェス ’75〜’76

19751231_0071g1s 映画館だけにスクリーン前のスペースは狭く ドラムとピアノで精一杯 フロントはせり出した板に乗ってる危なっかしいステージはロマン劇場の坂田明(as,ss) 稲葉国光(b) 森山威男(ds)

新宿ロマン劇場は坂田3のほか 山下洋輔3・向井滋春5
新宿ミラノ座は:渡辺貞夫4・日野元彦4・峰厚介4他の出演だった

ジャズを撮り始めた年から 毎年大晦日はオールナイト・ジャズで 「紅白」を観ない年末が続いた・・・僕のテレビ嫌い(興味ない)はこれが発端だったのかも知れない・・・昨年末も観てないけど 特に生活に支障なく人並みに年を越せました・・・明けましておめでとうございます!

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#0065 1975年12月25日 向井滋春 高橋知己 向かい風 @PIT INN

今でも旧名称の「写大」で通用する現・東京工芸大学は 日芸の写真科と並んで多くの著名な写真家を輩出している

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高橋知己と僕は この写大の先輩後輩にあたると何度かブログに書いたのだけど・・・Jazz & Café "Whisper”に 僕と同期のお客さまが来店されて 見せられた卒業生名簿に 何と!知己の写真と名前があるじゃないの!

在学中は学内で時々サックスの音を聞く程度 卒業後もしばらく交友関係はなかったんだけど・・・僕がジャズの写真を撮るようになってこうして再会することになろうとは・・・嬉しい限り

知己は写大在学中(1970年)すでに守新治(ds) 米木康志(b) 寺下誠(p) と新宿PIT INNで初ステージを踏み 古沢良治郎(ds) などと活動を続け この頃 向井滋春のバンド「向かい風」に参加して活躍の場を広げていた

知己は昭和25年8月12日生まれ 僕は昭和26年生まれだから てっきり先輩だと思い込み 会うたびに先輩先輩!と呼んでたから これからもトモキ先輩と呼ばせてもらおう・・・ジャズ界では立派なセンパイだからね

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