Davis_Miles

2017/09/28

1991年9月28日 MILES DAVIS

ニュージーランドの緩やかに起伏する緑の中を果てしなく続く一本道・・・車のラジオから流れる静かなミュート・トランペットの音に重ねて マイルスの訃報が伝えられた

19880900_0192 僕がマイルスに出会ってから きっかり十年目だった

即座に信じられなかった

ゆっくりと湖畔に車を寄せて停めると 朝もやの湖面に想い出の情景が フラッシュ・バックのように次々と蘇っては消えていった

弱った老人のようなマイルス

鋭い眼光の恐怖のマイルス

時折見せた得意顔や気取り顔 そして笑顔・・・

十年間に僕は 数多くの表情をカメラに収めることができた

「またお前だな」と許してくれたマイルスの素顔の写真集「マイルス スマイルズ」は 僕の心のフィルムに鮮明に定着され 今も懐かしく蘇るマイルスの すばらしい笑顔の想い出である

1991年の夏 ニューヨークのエイブリー・フィッシャー・ホールにいた僕は カメラではなく コンサート・チケットを握りしめていた

死のわずか三ヶ月前にして 初めてのことだった

カメラを持たない僕は 聴衆の一人として 純粋にコンサートを楽しみ 心のフィルムにしっかりと その感動を焼き付けることができた

楽屋にさえ訪ねて行かなかったこのコンサートが 僕が見た最後のマイルスになってしまった

最後のフォト セッションは 1990年 東京目黒に新しくできたクラブのオープニング アクトのための来日時だった

ライブの撮影は順調だったが クラブ側が望んだフォト セッションのチャンスは 再三にわたって徒労に終わっていた

ついに最終日 僕は控え室になっていたクラブ上階に上がって 機会を待っていた

この階には 部屋にも廊下にもマイルスの描いたかなり大きいサイズの絵が 額装もしないまま無造作にピン止めにされてあった

何人かと談笑しながら 時折開かれるドア越しに 僕が待ち構えているのを確認しているようなマイルスの目と 目が合った

絵の前で写真を撮らせてほしいと頼んでから 相当の時間待たされた後 カメラに向かっていい顔をして撮らせたのは まさにほんの一瞬の出来事だった

僕があっけにとられている間に マイルスはまた部屋の中に消えてしまっていた

まったく自信のないワン・ショットだったが 現像されたフィルムの上に現れたマイルスは 実にいい顔で写っていたのだった

ジャズ・シーンに そして多くのミュージシャンに多大な影響を与え 壮絶な生き方で その一生を閉じた 帝王マイルス・デイヴィス

僕は この音楽史上の偉人と同じ時代に生きた幸運だけじゃなく 彼の私生活に至るまでを写真に残すという幸運までをも得ることができた

マイルスを写真集にまとめる夢が 訃報に接した時から さらに大きく膨らみ続けていた

こうして実現された今 僕は大きな義務を果たし終えた安堵感の中に さらなる幸運を感じてやまない

ここに掲載した写真の多くを撮るチャンスを与えてくれたスイングジャーナル社をはじめ 写真集の実現にご協力いただいた方々に 厚く心からのお礼を申し上げたい

最後のフォト・セッションで撮影した マイルスのすばらしい笑顔の写真を最後に置いて 「マイルス スマイルズ」を閉じることにしよう

・・・冥福を 心から 祈りながら・・・

マイルス・デイヴィス写真集「MILES SMILES」 あとがきより/内山 繁

| | トラックバック (0)

2017/09/02

マイルスとジャコと美代子さん

「ウチヤマさ〜ん! マイルスがプールで泳いでるよぉ・・・早く行かなきゃ!」って 教えてくれたのは 三浦美代子さん 1983年5月 大阪ロイヤル・ホテルでのこと。
19830527_2773b1s_2 170902a_2

 
 L:プール上がりのマイルスを笑顔で迎えた美代子さん

 R:プール・サイドで「さあ撮れ!」とポーズしてみせるマイルス

美代子さんがあのとき声を掛けてくれなかったら 僕はプール・サイドで笑顔のマイルスに会うことができなかった・・・プールで泳ぐマイルスの貴重なショットを撮れなかった。

マイルス専属の通訳としてだけではなく ツアー中は常に一番近いところにいて身の回りを気遣うアテンダーでもあった美代子さん・・・新しい衣裳のパンツを本番用に裾上げを手伝ったとき マイルスの片脚が(事故後の手術のせいで)数センチも短かったこと、靴のヒールも左右高さが違ってたと 当時の想い出を話してくれた。

Bs 間もなく刊行される ジャコ・パストリアス写真集「JACO」のために(元Weather Reportのドラマー)ピーター・アースキンが寄せてくれたメッセージを 心温まる思いをそのまま日本語訳してくれたことが(ジャコの大ファンでもある)美代子さんとの再会のきっかけになった。

ピーターと奥さま睦子さん そして美代子さんとの温かい友情に感謝します、ありがとうございました。

| | トラックバック (0)

2017/03/13

朝日新聞 フォト・ギャラリー

朝日新聞 Digital の &Mフォト・ギャラリーに マイルス・デイヴィス写真集「NO PICTURE!」が紹介され 公開された。

170300_asahi写真展では 展示作品のキャプションを楽しく読んでいただこうと 時にはふざけたコメントを付けることもあるけど・・・

大きなメディアだけに  ここはちょっと真面目な解説文を書いてみた

こちらから 朝日新聞 Digital ギャラリーにリンクしています。

| | トラックバック (0)

2017/01/10

日本経済新聞 2017年1月9日

170109_s 最初の写真集出版の時に読売新聞の「顔」欄に掲載されたのが20数年前

写真展の紹介などで出た事は何度かあるけど 人として大きく取り上げられたのは 二度目

次が訃報にならなきゃいいけど・・・

新聞に訃報が出るほどの人になりたいとも思う。

| | トラックバック (0)

2017/01/08

マイルス・トーク 内山 繁 × 小川 隆夫

マイルス・デイヴィス写真集「NO PICTURE」発売記念 トーク・イベント
2017.2.7 @お茶の水 diskunion Jazz TOKYO

Diskunion01_2 小川隆夫氏とは1983年の夏に「スイングジャーナル」の派遣カメラマンとしてNYを訪れた時 初めて会って以来 数多くコンビを組んでジャズの現場を取材する仲間になった。

1985年に 西海岸マリブにある ジャズの帝王マイルス・デイヴィスの別荘を訪れた。その数年前にジャズ界に復帰したマイルスを追っていた僕と その時マイルスを初めて直接インタビューする事になった小川氏と同行だった。

以後 コンサート会場はもちろん 楽屋や滞在中のホテル マイルスの自宅に招かれた時も マイルスのいるところ 多くの場と多くの機会に僕たちは一緒だった。

マイルス没後25年 僕にとってはジャズを撮り始めて40年の節目にあたる昨2016年暮 マイルス・デイヴィス写真集「NO PICTURE!」を刊行 その記念として ジャズ・ジャーナリストとして 帝王マイルス・デイヴィスを執筆表現する小川隆夫氏と カメラを介してマイルスの軌跡を追う事ができた僕とのマイルス・トークを公開するイベントを開催していただいた。

マイルスの写真を展示した お茶の水 diskunion Jazz TOKYO には多くのジャズ&マイルス・ファンにお集まりいただいて 時々脱線気味の裏話にも熱心に耳を傾けていただきました。

写真集を購入いただいて サイン攻めにあう滅多に出来ない経験もして 今日だけ主役!今だけ人気者の嬉しい気分も楽しむことができました。ご来場の皆さま ありがとうございました。

小川隆夫氏とまだまだ尽きないマイルス談義の続編は 三軒茶屋の自店 Jazz & Café Gallery "Whisper”にて 2月26日 15:00〜 開催いたします。diskunionに行きそびれた方 話題脱線のスリルをもう一度味わいたい方のご来店をお待ちいたします。また当日は *小川隆夫BANDによるライブの恐怖も体感できる特別企画です、覚悟を決めてお出かけください。

*小川隆夫(g) 平戸祐介(key) 小泉P克人(elb) trio from Selim Slive Elementz

| | トラックバック (0)

2016/12/20

MILES AHEAD と “NO PICTURE”

「MILES AHEAD」上映館とマイルス・デイヴィス写真集 “NO PICTURE”/内山 繁

Ahead No_pictures 東京 TOHOシネマズシャンテ 上映開始 12/23〜
(上映館ビル内の 八重洲ブックセンター日比谷シャンテ店)

名古屋 ミッドランド・シネマ名古屋空港 上映開始 1/7〜
(紀伊國屋書店/名古屋空港店)

以下は上映館売店で購入いただけます。

大阪 大阪ステーションシネマ 上映開始 12/23〜

神戸 シネ・リーブル神戸 上映開始 1/7〜

仙台 チネ・ラヴィータ 上映開始 1/7〜

岡山 シネマクレール丸の内  上映開始 1/14〜

| | トラックバック (0)

MILES TALK with 小川隆夫

マ イ ル ス ・ デ イ ヴ ィ ス 写 真 集
NO PICTURE! /内山 繁

No_picture_talk_s 発売記念 トーク・イベント @diskunion JazzTOKYO

掲載された対談以外に オフ・レコ話 飛び出すかも...

| | トラックバック (0)

2016/12/05

写真集なのに「NO PICTURE!」

マイルス・デイヴィス写真集 「NO PICTURE!」/内山 繁
161205
マイルスの伝記映画「MILES AHEAD」日本公開の話題が上がり始めた頃 ぼくの2冊目のマイルス写真集出版の企画がスタートした。

時間は少ないが せっかくだから映画公開に間に合わせようと言うスタッフ総意のもと デザイン/編集/営業の各エキスパートが総力を挙げて取り組んだ結果 本日メデタク入稿!

ぼくがマイルスと約30回接した10年間のシーンを凝縮した濃厚な写真集が 間もなく12/27日刊行(一部で先行販売)されます。

マイルス没後25年 そしてぼくは今年マイルスの没年齢に達し 写真家歴40年を迎えた

ぼくにとっても大きなマイル・ストーンとなるこの写真集に どうぞご期待ください。

| | トラックバック (0)

2016/10/17

小川隆夫著「MILES SPEAKS」

整形外科医でジャズ・ジャーナリスト:小川隆夫の著書「MILES SPEAKS」が出版される。
161017a
生誕90年 没後25年 "日本で一番帝王に取材した男"が書いた 素顔のマイルスの真実 マイルス・デイヴィスが語ったすべてのこと・・・と帯にある

小川さんがマイルスと接した多くの機会に 嬉しいことにぼくは同席しており

本書では 表紙と巻頭カラー8ページの他 本文中の扉ページなどに30数点の写真を提供させていただいた

小川さんの言葉で綴られたひとつひとつのエピソードが それぞれの写真にまつわる真実とリンクして ぼくにとっては懐かしい想い出としてよみがえってくる もぉ忘れかけていた記憶も思い出させてくれた

ジャズ・ファン マイルス・ファンにとっては これまで描かれることのなかったマイルスの肉声が聞こえて来るようなマイルス体験記・・・"日本で一番帝王に近づいたフォトグラファー"の写真とともにお楽しみください

| | トラックバック (0)

2015/09/30

24回目の命日 9月29日

マイルス24回目の命日(現地NY28日)うわぁもぉ24年!?・・・

9月29日はぼくにとって特別な日

1981年の9月29日に、ぼくは初めてマイルスに会った。・・・マイルスの訃報を聞いたのもそれからぴったり10年後の1991年9月29日。

カメラを向けたり向けなかったり、さまざまな状況の中でマイルスと接触した10年間の記憶と想い出が蘇る9月29日。

今日から中目黒で シライ・スス写真展『 追悼24 Miles Kiss From 』 Miles Davis & Andy Warhol in NY 1987 がスタートした。
150929a_2
写真はアーストンボラージュ1987年のファッション・ショーとマイルスのプライベート・ショットを録った写真家シライ・スス、晩年マイルスのコスチュームを手がけた前衛的ファッション・デザイナー佐藤孝信、そしてぼく。

マイルスの命日にマイルス繋がりで盛り上がり、代官山の夜は更けゆく・・・

写真展は 2015年9月29日~10月31日 中目黒”Neiroo” 東京都目黒区上目黒1-4-2 050-5787-8213

| | トラックバック (0)

より以前の記事一覧