Erskine_Peter

2017/08/11

ピーター×ピーター&僕

 ピーター・アースキンには、新メンバー構成のウエザー・リポート来日の時にジャコと同時に初めて会った。自身の音楽人生とウエザー・リポート、そしてジャコとの交友を綴った著書「No Beethoven」からの記述抜粋使用を快諾してくれたピーターは、僕とジャコとの想い出メッセージを本書のために寄せてくれた。

170811c 170811d
 Blues・R&B・ソウル系に精通した音楽キャスターとして知られるピーター・バラカン氏、なかなかどうしてジャズにも造詣が深く豊富な知識と経験談を本書に掲載させていただきました。(ピーターが二人いてややこしい)

バラカン氏とジャコ そして僕はともに1951年生まれの同い年。アースキンは3個下

● ジャコ・パストリアス写真集『JACO』は 9月13日発売
● ジャコ写真展 をお茶の水diskunion JazzTOKYOで(8/11〜10/1)開催中
● ピーター・バラカン(+僕)がジャコを語るジャコ・トーク 9/11に開催します。

diskunion Jazz TOKYO HP
http://diskunion.net/shop/ct/jazz_tokyo

diskunion Jazz TOKYO Twitter
https://twitter.com/JazzTOKYO/status/895879012836229120

diskunion Jazz TOKYO BLOG
http://blog-jazztokyo.diskunion.net/Entry/30438/

| | トラックバック (0)

2016/03/09

"DR.UM"ピーター・アースキン

最新アルバム"DR.UM"のスリリングな音世界を、丸の内コットンクラブの3日間6ステージに繰り広げたピーター

今夜からブルーノート東京での2日間は、ドイツ放送協会(NDR)ビッグバンドとの共演

NDRと黄金期のWeather Reportを支えた名ドラマー:ピーター・アースキンがWRのサウンドをどぉ聴かせてくれるのか、ワクワクが止まらない♪
160309a 160309b 2 photos taken by my good friend Shigeru Uchiyama (the unofficial "official" photographer for Weather Report whenever we toured Japan).

He came by the Cotton Club in Tokyo for our opening set on Friday.

| | トラックバック (0)

2013/05/23

ピーターさん、ご来店〜ん♪

ウエザーリポートの新任ドラマーとして来日したピーター・アースキンに初めて会ったのは1978年。

音楽誌のカメラマンとしてWRの日本ツアーに同行した時。まだ27歳の駆け出しカメラマンにとって二人の御大(ジョー/ウエイン)には近付き難い距離感を感じていたけれど、メンバーの中で歳の近かったジャコとピータとはウマが合って、親しく接することができた取材旅行だった。
130522a
以来35年、たびたび来日する親日家ピーターとは遠く離れた友情が続いて、Jazz & Café Whisperの開店祝いに駆けつけてくれたと言うわけ。

ARIGATO Peter-san
町外れの小さなBar"Whisper"をオープンして以来一番うれしいお客さまのご来店を喜び、そして何よりの誇り。

偉大なミュージシャンが足を運んだ小さなジャズ・バーとしての光栄に恥じないよう、これからも(プライドを持って)上質の音楽と居心地のいいジャズ空間を目指していこうと思います。

短い滞在中、忙しいスケジュールの間を縫っての訪問を心から感謝感謝!
本当にありがとう、ピーター。

店舗情報は Facebookページ<https://www.facebook.com/whisper.not> 食べログ<http://tabelog.com/tokyo/A1317/A131707/13151694/> ライブ・スケジュールは ホームページ<http://whisper.co.jp/whisper/schedule.html>をご覧下さい。

東京都世田谷区上馬 1-32-3 Jazz & Café "Whisper"
Tel : 03-5787-5794 mail : jazz@whisper.co.jp

| | トラックバック (0)

2013/05/21

「No Beethoven」by Peter Erskine

Nobeethoven ウエザーリポート絶頂期のドラマーを務めたピーター・アースキンが自叙伝を出版した。「No Beethoven」Autobiography & Chronicle of WEATHER REPORT

ピーター・アースキンのミュージックライフとWRの歴史を綴る写真/ムービー、600+ページに及ぶストーリー「No Beethoven」は、現在iTunesストアから、iPad/iPhoneに(ぼくの写真満載で)ダウンロードできます。

また今後印刷版や、Kindle,nook,Sonyの電子書籍版のリリース計画も進行ちゅ。

Jazz & Café Whisperに出演してくれたHiro川島(tp) 井上真紀(vo)とのユニット"Love Notes"に、横山裕(b) Nori Tani (Fl,Sax)、チェット・ベイカーが最も信頼をおいたピアニスト:ハロルド・ダンコと、ウエザーリポート絶頂期のドラマーを務めたピーター・アースキン加えたスペシャル・ユニットでジャパン・ツアーちゅ♪(5月23日 @六本木スイートベイジル139)

| | トラックバック (0)

2013/05/17

ピーターさん来日ちゅ♪

"WEATHER REPORT" 絶頂期のドラマーを務めたピーター・アースキンがただいま来日ちゅ!
130517b
今夜(17日)と23日に東京公演。Hiro 川島(tp)&井上真紀(vo)の"Love Notes"に横山裕(b) Nori Tani (Fl,Sax)、チェット・ベイカーが最も信頼をおいた名ピアニスト:ハロルド・ダンコとピーターを加えたスペシャル・ユニットで登場です。

Dear Friends in Japan,
I'm coming to Tokyo, Osaka & Takamatsu in May 17 to 23, playing with Maki Inouye and Love Notes. I performed on their new album "Love & Light."

It's a terrific album. I'm looking forward, returning to my favorite country to visit AND to seeing you all there!

- Peter Erskine -

| | トラックバック (0)

2012/06/05

ピーター・アースキン(ウエザーのストーリー)

120605a 「ジョー・ザヴィヌルの記録と想い出のストーリーを本に書こうと思うんだ…」と、ピーターから久々突然の電話があった。

ウエザーリポートのメンバーとして、ジョーに接して得たもの、音楽の事やツアーの記憶を、もう書き始めているらしい。

バンドの記録写真をたくさん撮影した僕のフォトストックを見て、その本の出版のことやアイディアを相談したいと言う。

「日本での休暇や、子供達が来たくなったら使えるように、もちろんこの本の執筆に専念するために、立川に小さな家を準備中なんだ。しばらく日本にいるから会えないかな? ムッツィー(奥様は睦子さん)と一緒に事務所を訪ねていいかなぁ?」

事務所にやって来たピーターは、「初めて会ってからもう30年以上・・・」などと思い出話に花を咲かせる僕と奥様(日本語会話は楽でいい)を横目に・・・78年、80年、81年のウエザーリポート、それにオーレックス・ジャズFesやステップス・アヘッド、ジャコのビッグバンド、斑尾・・・コンタクト・プリントをルーペでのぞきながら、これもいい、これもこれもいい、と一心に付箋紙を貼り付ける。

「ウチヤマさんの写真と信頼を得て、ジョーの記録を書き続ける自信が沸いてきた。ジャコやウエザーリポートのストーリーも書けるかも知れない。」と興奮気味のピーター。

貴重な記録がこうしてきちんと保存されたから、あの時代の素晴らしさを多くの人達に伝えることができる、と奥様も大変喜ばれてアースキン夫妻は帰って行った。

ぼくのデスクにはスキャン依頼の付箋紙が数百枚貼り付けられたコンタクト・シートが残され・・・僕は途方に暮れた・・・

Peter Erskine 1954年6月5日 ニュージャージー州 ソマーズ・ポイント生まれ

| | トラックバック (0)