Evans_Gil

2012/05/13

ギル・エヴァンス(100回目の誕生日)

ディズニーランドを回るのに大変なエネルギーが要るように、短い滞在の旅行者にとって大人の遊園地と言われるニューヨークで遊ぶには「気力・体力・予習・復習」がすべて(金もかかるぞ)。

・・・昼間はおのぼりさんして観光地、美術館、博物館、ショッピング・・・。夜は?・・・夜は?夜はいつも悩みの種。レストラン?ミュージカル?映画?コンサート?いやいや、何はさておきジャズ・クラブと言うジャズ好きのあなた。観たい聴きたい本場マンハッタンのジャズ・クラブ。(でしょ)

120513a インターネット情報で事足りる今と違って、’80年代にニューヨークを訪れたジャズ好き(僕)の情報源はヴィレッヂ・ヴォイス。(当時は1$、今は無料配布のタウン情報誌)ジャズ・クラブの広告ページをめくって赤○印を付けるんだけど、そのうちそこらじゅうが赤○真っ赤っかになって、訳の分からない状態になってしまいます。

訳の分からないままヴィレッジの夜を足の向くまま徘徊しては、行き当たりバッタリのライブに飛び込むのも(ひとり歩きの時は)いいかも知れないけれど・・・

・・・でも、月曜日だけは簡単!「ヴィレッヂ・ヴァンガード」や「ブルーノート」は置いといて、月曜の夜は「スイート・ベイジル」と決まってた。(※注:’80年代の話ですよ!)マンハッタンは七番街のダウンタウンにあったこのクラブ「毎週月曜日はギル・エヴァンス:マンデイナイト・オーケストラ」ジャズ好き’80年代の常識です(でした。)

(※注:看板以外の店構えはほぼそのままに、今は(Sweet Rhythmと言う)別の店になってるので注意! 月曜日は音楽学生の、たまに有名ミュージシャンのライブもあるらしいので注意!)・・・あれからまた時間が経ったから、店もう無いかも!?

Gil Evans [Ian Ernest Gilmore Green] 1912年5月13日 オンタリオ州トロント生まれ 1988年3月20日没 75歳

| | トラックバック (0)