Hendricks_Jon

2011/09/16

ジョン・ヘンドリックス(ボリューム上げちゃうね!)

0227 ヴォーカリーズ(Vocalese)とは、ジャズ・ミュージシャンが楽器で演奏したフレーズに、歌詞を付けて歌うジャズ・ヴォーカルの技法らしい。

アドリブ・フレーズの上にも巧みに(または無理矢理)歌詞を乗せていく方法は、歌詞のないスキャットとはちょっと違うようですが、詳しくは知らん。クラシック音楽で言うヴォカリーズ(Vocalise)とも微妙に違うようです、音楽学校で教わって下さい。

ジョン・ヘンドリックスは、ヴォーカリーズの元祖みたいに言われてますけど、調べてみると、もっと以前に始めたヤツがいて・・・それを取り入れて人気を博したコーラス・グループ「ランバート・ヘンドリックス&ロス」が広めたようです。

マンハッタン・トランスファーと共同制作したアルバム"VOCALESE"が、7つのグラミーを獲ったりしてヒットして、一般にもよく知られるようになりました。

エリントンやベイシー、レスター・ヤングやマイルスが吹いた複雑なアドリブを、声を楽器のように再演するスリルが面白く、思わずカーラジオのボリューム上げちゃいますね!

変な抑揚で韻を踏んだ歌詞を、あまりメロディアスじゃなく、リズムに乗せるラップ(ヒップホップ)は大嫌い。思わずカーラジオのスイッチを切っちゃうね。

Jon Carl Hendricks 1921年9月16日オハイオ州ニューアーク生まれ

| | トラックバック (0)