Jones_Elvin

2011/09/10

エルビン・ジョーンズ(写真展アンコール!)

星さんはプロのフォトグラファーではなく、いわゆる普通の会社にお勤めのいわゆる普通の道子さんです。エルビンに心奪われた星 道子さんは、ライブに足を運び、熱い思いを直接伝えて撮影許可を手に入れました。 …大変な事です。

ジャズを撮った経歴があり発表すべき権威ある媒体があったり、所属事務所やレコード会社からの依頼でない限り、個人レベルでミュージシャンの写真を撮らせてもらう事は、そう簡単なことじゃないはずです。

しかも一度きりじゃなく機会あるごとに密着して、オフ・ステージでのなごやかな表情まで撮らえるには、被写体本人の信頼を得なければ不可能。

それを、このいわゆる普通の道子さんはひとりでやってのけたのですから、驚きです。エルビンとエルビンの音楽性を敬愛して意欲を伝えた星さんの情熱と、その人柄と心意気を受け入れたエルビンとの素晴らしい成果です。
0223_2 0223b_2 写真左:1985年8月新宿ピットイン、ウイントンを迎えてコルトレーンに捧げた「至上の愛」ライブ録音時のエルビン
右上:2006年の星道子写真展案内はがき 右下:写真展にゲスト出演した高橋知己

星道子写真展「魂 ELVIN」は2006年の秋、銀座のフォト・ギャラリーで開催されました。しかし、開催期間がたったの数日間だった事、告知が充分でなかった事が残念でした。

前回行けなかった見れなかった人のために、もう一度やればいいとぼくが勧めて、写真展をアンコール開催する事になりました。スペースの関係上、展示点数は少なくなりますが、(2011年10月中)約1ヶ月間のロングラン開催を予定しています。
会場は銀座1丁目のジャズ・カフェ「Blue Eyes」ライブ開催時以外は入場無料です。

正確な日程がまだ未定ですので、決定次第お知らせしましょう。会期中、会場ではエルビンに捧げるライブも企画中、こちらの詳細も改めて告知いたします。

Elvin Ray Jones 1927年9月9日 ミシガン州ポンティアック生まれ 2004年5月18日没76歳

| | トラックバック (0)