Pastorius_Jaco

2017/09/13

新発売! JACO平積みなう!

ジャコ・パストリアス写真集「JACO」 本日(9/13)一斉に全国の書店に並んでます!

170913c 170913d 書店で見つけた方へ 平積みになってない場合は 店員に見つからないよう こっそり平積みにしといてください 昨年末刊行の マイルス・デイヴィス写真集「NO PICTURE!/撮るな!」を並べてもNICE!
本書に掲載の特別寄稿 by ピーター・アースキン(元Weather Reportのドラマー)いいこと書いてくれてます 嬉し過ぎて倒れそうです

音楽キャスター:ピーター・バラカン氏も いかしたメッセージを寄せてくれて ダブル・ピーターの読み物ページも充実 35年という短い生涯を駆け抜けた 天才ベーシスト=ジャコ・パストリアスの素顔に迫る写真集は “amazon”でも買えるようです
https://www.amazon.co.jp/JACO-ジャコ-パストリアス写真集-内山繁/dp/4905447852/ref=sr_1_10?ie=UTF8&qid=1505279526&sr=8-10&keywords=JACO

| | トラックバック (0)

ジャコ・トーク 9月15日 ON-Air!

ジャコ・パストリアス写真集「JACO」の出版に Goodタイミングで TOKYO FM番組ゲストとしてお招きいただきました。

写真集にも いかしたメッセージを寄せてくれた 音楽キャスター:ピーター・バラカン氏の番組「The Lifestyle Museum」は 9月15日(金) 18:30〜19:00 オンエアです

170913a 170913b 収録スタジオのガラス越しボケブレ写真 by nao ^^;
ジャコ・マイルス・ジャズと写真のこと喋ってます・・・diskunion Jazz TOKYOの ジャコ・トークに行けなかった方は こちらでお楽しみください。

聴き逃してもMonday Night!(問題ない!) “radiko”では 放送後1週間 タイムフリーで ポッドキャスト(http://www.tfm.co.jp/podcasts/museum/)でもお聴きいただけます

なお お茶の水 diskunion Jazz TOKYO では ジャコ・パストリアス写真展を10月1日まで開催中! どうぞお立ち寄りください。

| | トラックバック (0)

2017/09/12

ジャコ・トーク × ピーター・バラカン

ジャコ・パストリアス写真集「JACO」の出版を記念して 音楽キャスター:ピーター・バラカン氏とのトーク・イベント(9.11 @ お茶の水 diskunion Jazz TOKYO)
170911b
ジャズ・フロアを埋め尽くすほど多くの皆さんの前で ジャコとウエザー・リポートとの出会い・想い出・音楽のこと・写真のこと・・・
170911c170911d

Photo by Toru Takashita(上) by Mitsuru Yamazaki(下2枚)

脱線気味な僕のトークを バラカンさんに軌道修正いただいて ジャコ/ウエザー…/ジョニ・ミッチェルの曲など聴きながらの2時間半

サイン会にも長蛇の列! ご来場の皆さま ピーターさん ありがとうございました。

同店で開催中の ジャコ・パストリアス写真展は 10月1日までご覧いただけます お楽しみください。

| | トラックバック (0)

2017/09/06

ジャコ・パストリアス写真集 JACO

Img_4411s_2 ウエザー・リポートが新メンバー構成になって来日した 1978年 ジャズ専門誌「スイングジャーナル」の専属カメラマンとして 僕はバンド追跡撮影の命を受けた。

僕は27歳、ジョー・ザヴィヌルとウエイン・ショーターは僕の倍ほどの歳だったから それ以前から面識はあったけれど 初めて会った同年代のジャコとピーター・アースキンとのほうがウマが合っていた。

その後も来日のたびに会って 写真を撮る機会は続いたけれど・・・1987年の不幸な出来事で 僕らの交友が絶たれてから もぉずいぶん時が経った。

今年がジャコの没後30年にあたるのを機に 早逝した天才ベーシストの記録と想い出をまとめておきたいという僕の熱意を こうして写真集のかたちで実現することが出来て 写真家として 嬉しい達成感をいま感じている。

ウエザー・リポートと 朋友ジャコとの交友を綴った著書「No Beethoven」からの記述引用を快諾してくれたピーター・アースキンは 僕とジャコとの温かい想い出メッセージを本書のために寄せてくれた。

僕たちの友情が 亡き友 ジャコに届きますように・・・

02 ジャコ・パストリアス写真集 JACO は 9月13日には 全国の書店に並ぶほか。 お茶の水 diskunion Jazz TOKYO では 9月11日に 刊行記念のインストア・イベント(ピーター・バラカン氏との対談)を開催して 先行販売

同店では 内山繁 写真展 JACO を(10月2日まで)開催中です。

また 三軒茶屋 Jazz & Café Gallery "Whisper”のライブにご来店のお客さまは 9月7日から(部数限定)お求めいただけます どうぞご期待ください。

| | トラックバック (0)

2017/09/02

マイルスとジャコと美代子さん

「ウチヤマさ〜ん! マイルスがプールで泳いでるよぉ・・・早く行かなきゃ!」って 教えてくれたのは 三浦美代子さん 1983年5月 大阪ロイヤル・ホテルでのこと。
19830527_2773b1s_2 170902a_2

 
 L:プール上がりのマイルスを笑顔で迎えた美代子さん

 R:プール・サイドで「さあ撮れ!」とポーズしてみせるマイルス

美代子さんがあのとき声を掛けてくれなかったら 僕はプール・サイドで笑顔のマイルスに会うことができなかった・・・プールで泳ぐマイルスの貴重なショットを撮れなかった。

マイルス専属の通訳としてだけではなく ツアー中は常に一番近いところにいて身の回りを気遣うアテンダーでもあった美代子さん・・・新しい衣裳のパンツを本番用に裾上げを手伝ったとき マイルスの片脚が(事故後の手術のせいで)数センチも短かったこと、靴のヒールも左右高さが違ってたと 当時の想い出を話してくれた。

Bs 間もなく刊行される ジャコ・パストリアス写真集「JACO」のために(元Weather Reportのドラマー)ピーター・アースキンが寄せてくれたメッセージを 心温まる思いをそのまま日本語訳してくれたことが(ジャコの大ファンでもある)美代子さんとの再会のきっかけになった。

ピーターと奥さま睦子さん そして美代子さんとの温かい友情に感謝します、ありがとうございました。

| | トラックバック (0)

2017/08/11

ピーター×ピーター&僕

 ピーター・アースキンには、新メンバー構成のウエザー・リポート来日の時にジャコと同時に初めて会った。自身の音楽人生とウエザー・リポート、そしてジャコとの交友を綴った著書「No Beethoven」からの記述抜粋使用を快諾してくれたピーターは、僕とジャコとの想い出メッセージを本書のために寄せてくれた。

170811c 170811d
 Blues・R&B・ソウル系に精通した音楽キャスターとして知られるピーター・バラカン氏、なかなかどうしてジャズにも造詣が深く豊富な知識と経験談を本書に掲載させていただきました。(ピーターが二人いてややこしい)

バラカン氏とジャコ そして僕はともに1951年生まれの同い年。アースキンは3個下

● ジャコ・パストリアス写真集『JACO』は 9月13日発売
● ジャコ写真展 をお茶の水diskunion JazzTOKYOで(8/11〜10/1)開催中
● ピーター・バラカン(+僕)がジャコを語るジャコ・トーク 9/11に開催します。

diskunion Jazz TOKYO HP
http://diskunion.net/shop/ct/jazz_tokyo

diskunion Jazz TOKYO Twitter
https://twitter.com/JazzTOKYO/status/895879012836229120

diskunion Jazz TOKYO BLOG
http://blog-jazztokyo.diskunion.net/Entry/30438/

| | トラックバック (0)

ピーター・バラカン:ジャコ トーク

ジャコ・パストリアス写真集「JACO」刊行に先行して ジャコ写真展を 御茶ノ水 disk union Jazz TOKYO で(10/1まで)開催中!
01s 会期中の9/11 には 音楽キャスター:ピーター・バラカンが天才ベーシストの音楽と魅力を語るジャコトーク イベントを、僕も乱入して ジャコ体験と実像を紹介します。(入場無料)

バラカン インタビューも掲載された写真集の発売は13日ですが 会場では特別先行発売。ふたりのサイン もちろんオッケ!

● 9月11日 19:00〜 @disk union Jazz TOKYO ご来店お待ちしています。

Twitter
https://twitter.com/JazzTOKYO/status/895879012836229120

BLOG
http://blog-jazztokyo.diskunion.net/Entry/30438/

| | トラックバック (0)

ジャコ展 開催!

ジャコ・パストリアス写真展『JACO』設営完了!

170811bs ジャコ本(ジャコ・パストリアス写真集『JACO』)の刊行(9/13)に先行して、今日(8/11)から、お茶の水 disk union Jazz TOKYO で ジャコ展(ジャコ・パストリアス写真展)を開催します。

Jazz TOKYO エントランスから、2Fフロアに続く階段ギャラリーに、ジャコが新メンバーとして参加したウエザー・リポートの来日時から晩年まで、早逝した天才ベーシストの記録と想い出30数点を展示しています。

会期:8月11日〜10月1日 観覧無料
会場:disk union Jazz TOKYO

Twitter
https://twitter.com/JazzTOKYO/status/895879012836229120

BLOG
http://blog-jazztokyo.diskunion.net/Entry/30438/

| | トラックバック (0)

2017/08/10

ジャコ本 決定!

ジャコ・パストリアス写真集 『JACO』
02 ジャコと僕は同じ1951年の生まれ。ジャコが新メンバーとして加わって来日したウエザー・リポートの日本ツアーを追いかけて以来、同い年でウマが合っていた。

「楽器店に行きたいから一緒に行こう」「ベースを持って行くから、街を歩いて地下鉄に乗って写真を撮ってくれ」とジャコはいつもいたずらっぽく笑った。

今年はジャコの没後30年にあたるのを機に、早逝した天才ベーシストの記録と想い出をまとめておきたいという僕の熱意が、今こうして写真集となり、多くの音楽ファン、ジャコファンにお届けできることは喜びに堪えない。

| | トラックバック (0)

2014/10/30

Jazz JAPAN #51

文章書くことニガテじゃないけど、かなりシンドイ。
141030_jazzjapan_51
ライター・記者・評論家やジャーナリスト・編集者・作家など、文筆業の方々はそんなシンドイ作業をナリワイとしているのだから、相当に我慢強い性格か、タフな体質か、いずれにしてもドMなヤツラに違いありません。

ドMなヤツラの引き出しの多さ大きさと記憶力、何と言っても語彙の豊かさや多様な文章表現の能力は、歳の割には人生経験に乏しく、引き出しも記憶力もボキャブラリも少ないぼくに出来るナリワイではありません。

自分のブログに書く程度なら、自己責任の範囲内でテキトーに書いても、誰にも文句は言わせないのだけれど・・・オオヤケの出版物に印刷されて何千部も世に出回るとなると、やっぱキンチョーいたします。

Jazz Japan誌編集部のM氏からの原稿依頼、過去の出版物やブログに書いたものを褒め称えまつられて、すっかりソノ気にさせられて、うっかり受けてしまったのです。

原稿締め切りまでの数日間、オナラとウンチは出るけど、気の利いた言い回しが出てこない苦痛に耐えながら、産みの苦しみ乗り越えて2000字の原稿・・・出版されました。

文章を書くことシンドイけど、キライじゃない。やっぱしぼくもドMです。読んでくれてアリガト!

| | トラックバック (0)