Pepper_Art

2011/09/01

アート・ペッパー(胡椒売ってましたか?)

0219 内山さんのご先祖が山深いへんぴな所に住んでいたかどうか知らないけど…田中さんとか中村さんとか川島さんとか、日本人の名前のルーツは地名や地形から来たのが多いような気がする。(佐藤さんや鈴木さんのことは知らん)

アート・ペッパーさんのご先祖はきっと胡椒など香辛料の商家だったに違いない。

同じアートさんでも、ファーマーさんは農家、テイラーさんの実家は仕立屋さん、ブレイキーさんの先祖は制動機(?)を作ってたらしい・・・ 欧米人の名前には職業を表すものが多い。

ペッパー家の香辛料屋さんでケシの実や大麻を扱っていたかどうか知らないけど、アートは麻薬中毒のために収容所やら刑務所やらに入れられて演奏活動をたびたび中断した麻薬の常習犯だった。

初逮捕後の翌年に釈放されて、生涯吹き続けることになる「ストレート・ライフ」を録音したにもかかわらず、懲りずにまたやってまた逮捕~また投獄。

2度目の釈放の後に吹き込んだのが「リターン・オブ・アート・ペッパー」。監獄からリターンした出所記念アルバム。

60年代は麻薬常習者として刑に服したあと、体を壊して入院生活や更生施設に入ったりして長いブランクの時期となった。

施設で出会ったローリーと出所後に結婚。彼女の献身的な愛情に支えられて、アートの社会復帰が実現したと言われている。(夫婦そろって逮捕されてしまった日本のアホな芸能人は、どうやって立ち直るんだろうか?)

Art Pepper 1925年9月1日 カリフォルニア州ガーディナ生まれ 1982年6月15日没56歳

| | トラックバック (0)