« 浄智寺(セピア風味) | トップページ | 大仏さん(ブツ・サミット 2011) »

布袋さま(見仏マイブーム)

0084_2 布袋さんは全国に大勢いらっしゃいますが、ぼくから今井美樹を奪った布袋寅泰の話じゃなくて、メタボの七福神、布袋尊天

浄智寺の布袋さまはそんなにおデブじゃないです、これくらいのオヤヂはそこらへんに普通にいます、ほら、そこにも。あ、あんたもこれぐらいですか、そりゃよかった。

布袋尊は弥勒菩薩の化身と言われるけど、あの美しい弥勒さまとメタボの七福神はどうも結び付きません。 (弥勒さまはペ・ヨンジュン似だと言ううわさもあるが、それはど〜かなぁ ・・・むしろ若い頃の浅田真央に似とると思うぞ。)

で、ここの布袋さま、しらふとは思えないタレ目加減でこっちを指さし "Hey, yOOu!, Wheere'r yoOu froom?" とか言ってそうで、かなり危ない雰囲気漂わせ。

仙厓和尚と言うとっても型破りな(江戸時代の)坊さんの展覧会でこないだ見た絵、月を指さす布袋さまが描かれている。その墨絵の意味するところは・・・ 指さす指の先をいくら見つめても何もわからない、求めるものは指さす彼方にある月そのもの。(指は「教典」、月は「悟り」と言うことぞ。)

深いイイ話ぞ! 最近、見仏マイブームぞ (仙厓和尚もなかなかのもんぞ、検索してみ)

*1ポイント・アドバイス:モデルばかりを見ないで「周囲をよく見る!」

|

« 浄智寺(セピア風味) | トップページ | 大仏さん(ブツ・サミット 2011) »

鎌倉」カテゴリの記事

PANORAMA」カテゴリの記事

浄智寺」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1334398/40534551

この記事へのトラックバック一覧です: 布袋さま(見仏マイブーム):

« 浄智寺(セピア風味) | トップページ | 大仏さん(ブツ・サミット 2011) »