« ニューヨーク 911 | トップページ | Merry X'mas! 2011 »

Apple II から始まった(R.I.P. スティーブ・ジョブズ)

1980年代初めの頃、ぼくのアップル歴のスタートだった。はじめて手に入れたパーソナル・コンピュータは、"Apple IIe"
0100 "Excel"や"FileMaker" なんてソフトはまだ無くて、画像を取り込むような高度なことなんて出来ないから、フィルム番号/撮影年月日とちょっとしたメモを原始的な表計算ソフトで扱えるだけだったけど、膨大なフィルムの中から目的のカットを見つけるのは、手書きのノートをめくって探すより圧倒的に早かった。

その後Macintoshと改名した歴代の名機を次から次へと乗り継いで・・・現在(iPad/iPhone)に至る。経済的理由でClassicやPowerBookには手が出なかったけど、それにしてもどんだけアップルコンピュータに貢いだことか・・・

写真は当初(30年前か)使ってた純正のモニターTV(左下に6色リンゴとロゴがある)電源は入るからまだ映るかも知れない。歴代の本体は人に譲ったり下取りに出したと思うが、これだけは物置の奥に残っていたのを、ジョブズの訃報を聞いて思い出したので、引っ張り出してみた。
R.I.P. スティーブ・ジョブズ

|

« ニューヨーク 911 | トップページ | Merry X'mas! 2011 »

DIARY」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1334398/42523762

この記事へのトラックバック一覧です: Apple II から始まった(R.I.P. スティーブ・ジョブズ):

« ニューヨーク 911 | トップページ | Merry X'mas! 2011 »