しばらくお待ちください(イクリプス)
今日は朝っぱらからポカ〜ンと口を開けて空を見上げるアホ面をたくさん見れて楽しい朝になった。
ネット上には「こんなん撮れました~」的な写真がいっぱい上がって・・・あぁぼくも真面目にカメラ構えてればあいつのアレよりいいのが撮れて自慢できたのになぁ--とちょと後悔中
ところで「日食」と言うと、なぜか食パンを思い出すぼくですが・・・もう一つ、日蝕と聞いて思い出す、流線型のフォルムが美しいユニークな高性能スピーカー:ECLIPS(イクリプス)
人気のスピーカーだけどこいつにはひとつ大きな(ごくわずかな特別な人にとって)問題がある。
それはこいつの写真を撮るとき、天井も壁も(もちろんカメラさえ)周囲にあるもの全てがその鏡のような球面に映り込んでしまうこと。オーディオ誌のために何度もこいつを撮らされたけど、毎回撮影のたびに「うわぁ…またこいつかよぉ!?」と憂鬱になってしまう。
カメラアングルやライティングをどう工夫しても映り込みを避けるのはムリで、メーカーの商品カタログを見ても苦労のあとが忍ばれる。もっとも映り込みを避けて撮ったら非現実的な不自然な写真になることは間違いない・・・今度またこいつを撮ってくれと言われたら、割り増しの撮影料を請求してやる!
日蝕の(太陽の)写真は、次回(2030年6月)にアップします、しばらくお待ちください。
| 固定リンク
「DIARY」カテゴリの記事
- インチキ写真講座(2023.09.18)
- 夜の写ん歩(2023.09.16)
- ミニチュア(ジオラマ)写真(2023.09.04)
- ワンパラ・スーパームーン(2023.08.31)
- 雨と風と光(北山建穂)(2023.08.08)